メールマガジン

http://www.mag2.com/m/0000175084.html
 ここで展開するテキストとほぼ同様の内容となると思いますが、メールマガジンも作ってみましたので、よろしければ購読お願いします。正直、ここでメルマガを宣伝するというよりは、メルマガでここを宣伝するという目的なんですけれど。現状ではほとんど宣伝しておらず、カウンタもつけていないので、アクセスがどの程度あるかよくわかりません。
 今回、こうして全く新しい場所と名前でテキスト(ブログ、という表現にはまだ抵抗があるのです)を展開するにあたって、以前、別サイトを立ち上げた頃のことがいろいろと思い出されます。
 以前のサイトも、今回のも、書くのは完全に自己満足なんですが、やはり誰も来ないと張り合いがありません。かといって、既存のサイトを使って宣伝しようものなら、何の意味もなくなってしまいます。何度か、紹介しようかという衝動にかられましたが、さすがに同じような文体で、どっかでみたような文章を書いていたらバレバレだと思いますし、今回のテキストの趣旨から言うと、サイトバレは避けたいので。まあ、ここの一連のテキストを否定的に読まない人になら、ばれてもいいのかも知れませんけれど。
http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20050928#p1
http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20051001#p1
http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20051005#p1
http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20051011#p1
http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20051015#p1
 この5回にわたるid:fujiponさんの連載で、新規サイトは難しい時代だ、といっていたのも思い出されます。まあ、僕の場合は、純粋たる新規サイトというわけではなくて、某SNSでさらしたりもしてるわけですが。
 ちなみに、まぐまぐのメルマガは、以前のサイトの時、アクセスをぐんと伸ばしたので、今回もそれのみ使ってみました。医療系ブログの集まりみたいなところは、宣伝としては有効なんでしょうが、苦手なんですよね、なんとなく。