2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロークバック・マウンテン

アン・リー監督作品も禁止 中国 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060129-00000081-kyodo-ent ゴールデン・グローブ賞で作品賞などを今月受賞した映画「ブロークバック・マウンテン」(アン・リー監督)が、中国本土では上映されない見通しとなった。同…

ゲイ in Japan

ニューズウィーク日本版 2006-1・25号(1/18発売) http://newsweekjapan.hankyu-com.co.jp/ Cover Story ハードゲイを演じる芸人が人気になる一方で、カミングアウトする人が増加。推定500万人の「普通」の同性愛者たちの生活とは コンビニで見あたらなかった…

カミングアウトブーム

だいぶ間があいてしまいました。僕の最初のカミングアウトの後の話を綴ってみます。 最初のカミングアウトがどう転ぶかというのは、その後の行動に大きな影響を及ぼすことになります。僕は幸い、カミングアウトによって関係をまずくした例はないのですが、中…

危機一「発」

上のエントリの引用文では、両方正しい漢字の「危機一髪」を使っていましたが、商品名としては「髪」ではなくて「発」が正しいのでしょうね。中学生くらいのとき、漢字テストの答え合わせの時、国語教師がウンチクたれたのをまだ覚えています。もともと、007…

HG、追記。

http://d.hatena.ne.jp/deltoideus/20051206#p1 http://d.hatena.ne.jp/deltoideus/20051223#p1 ↑このあたりにつらつら書いたことの追記。下にURLを挙げたテキストを読んで、いろいろ思うところがありました。 http://queermusicexperience.blog10.fc2.com/b…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。皆様いかがおすごしでしょうか。 おそらく多くの医者たちは、僕と同様元日には仕事始め、当直病院を転々と、という状況かと思います。それでも、僕は今年、運良く年末に少しフリーな日があったので、久しぶりに少し帰省しま…