友情と恋愛感情

 もう、だいぶ長いつきあいになる友人がいます。大学の後輩なのですが、先輩−後輩という関係というよりは、友人、といったほうがしっくりきます。すでにカムアウトしてありますが、それ以降も、つきあいは続いています。彼に関して言えば、カムアウトしたことにおって、さらに関係がよくなったと思います。全ての関係が、カムアウトによって良い方向に向かうとは思っていないのは、前に述べた通りです。これは、追々書くと思います。

 さて、その友人と、何度か旅行をともにする機会があったのですが、やはり僕がゲイであるために、いろいろと複雑な感情があるのでした。

 僕はゲイだから、多分女性と二人きりで海外旅行に行くような機会は、今後無いと思います。かといって、ノンケの男と二人、ってのも不思議な状況なんですけど。

 まあ、完全に友達としてってことならいいんでしょうけど、やっぱり感情に無理が生じているところはあります。ゲイだからと言って、全ての男性が恋愛対象かというとそんなことは無いですけれど。でも、いくら恋愛感情が無いと言っても、それぞれ異性愛者の男女が二人で旅行に行くという状況を考えてみれば、そこにいろんな感情が生じることが容易に考えられるでしょう。少なくとも、一緒に旅行に行くくらいなんだから、嫌いではないのでしょうし。

 ぶっちゃけ僕は、その友人をかなり好きなのです。相手がノンケである以上、ずっと友達でしかあり得ないのだけれど、恋愛感情のようなものをあわせて抱き続けています。これは進展もしないけれど、振られもしないのでずっと燻るのです。いっそのこと友達としても振られちゃったら楽なのかも知れないと思ったこともあります。相当落ち込むことは間違いないですが。

 男女間でこういう関係ってあるのかなあ。むこうも、僕を友達としては嫌いじゃないから、ことある度にコンタクトをとってくるんでしょうし、僕はそれを断る理由を持ってません。もうかれこれ9年くらいつきあいがあって、最も仲の良い友人のうちの一人であることは確かです。これが男女間の繋がりだったら、なにかしらイベントがあるんじゃないんでしょうか。

 話は飛びますが、僕、ゲイの世界に接点を持ち始めたばかりの頃、知り合った友達の家に泊めてもらったことがあるんですが、その時手を出されたんですよ。で、その友達のこと、まあ、友達としては嫌いじゃなかったんですけど、恋人とかセックスの相手となるとちょっと、という感じだったので、ちょっとひいてしまったのだけれど、これも冷静に考えると、男女でそういう状況だったら性的接触が発生してもおかしくないわけで、ゲイがゲイの家に泊まったんだから当然の結果だとも思ったのです。これはゲイ同士でもよく話題になることで、ゲイ同士であれば、友人、恋人っていう矢印が、どこからどこへも向き放題なので、男女間には無い複雑な人間関係が生じえるのです。

 さて、話を戻します。先ほどのノンケ友達とは去年の夏も一緒に旅行しました。今年は一緒に海外へ。向こうから誘ってもらったのです。楽しいんだけど、僕にとっては大好きだけど手の出せない人とずっと過ごすという生殺しのような一面もあるわけです。そしてそういう感情が、彼の友情を裏切るものであるような気がして、相当心苦しくもあるのです。旅行中、彼に正直にそういう話もしてみました。でも、やっぱり彼はノンケだってのを思い知るだけでした。

 通常ノンケは、やはり同性の恋愛感情を「気持ち悪い」と思うのではないか、と思っています。僕自身は、逆にノンケの気持ちがわからないので、憶測なんですが。しかし、彼曰く、僕のこういう感情を含め、気持ち悪いと思ったことは無いのだそうです。もちろん、ここには、すでに、かなりの信頼関係、友人関係というベースもあるし、彼自身の独特の性格というのがあると思います。